BLOG

アレンジメント

自由に花材選択レッスン 「バラ・ダリア・ヒマワリ・アジサイ・カラーetc~」

こんにちは~ 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

昨日の記事は読んで頂けました?

素敵な花材達のご紹介でしたが、

今日は、それらで作ったアレンジメントのご案内です★

 

 

沢山の花材の中から、「使いたいものをチョイスして、自由にアレンジして貰います」

それが、昔から やってみたいなぁ~ と思いながら、やってこなかったレッスン。

 

昨日は、日曜日分の仕事を終わらす為に結局徹夜でした。

でも、仕事終わらせといて良かった~~~~~~

 

あっ、 そんな事は置いといて

早速 アレンジを どうぞ~ ↓ ↓ ↓

 

お花はホットピンクのバラのみ。

「ドラセナ・パセリ・レモンリーフ・アイビー2種・リキュウソウ」 と、沢山のリーフを合わせたアレンジ。

 

 

 

 

カラフルで可愛いアレンジメント。

お直しは、「左下のアイビーを追加」 の1点。

これが入るだけで、ぐっと纏まりが良くなります。

 

 

 

上手だけれど、いつもは もっと上手。

今回は、作りたいイメージが 決めきらなかったアレンジ。

右前方の「ぶどう・アジサイ・アイビー・オレンジバラ」 このイメージで全体をまとめた方が カッコいい 「訴求力のあるアレンジ」 になる筈です。

 

 

 

ちょっと、写真が切れてしまいましたが、

右サイドの 「アジサイ・ドラセナ」 の部分が秀逸でした。

今日の皆のアレンジの中で 一番

「あじさいが あじさいらしく」 入っています。

ぶどうが左サイドに寄り過ぎました。

なので写真には、下に散らして パチリ。

 

 

 

今日の中では、一番コンパクトなデザイン。

お直しは、1か所。

ひまわりの横に 「ブラウンのバラを2輪追加」。

全体が締まって、「奥行」が出てきます。

 

 

 

「大胆」 ですね~。。。。

あじさいをこれだけ高く挿して、 どうなる????  と思ったけれど…

 

流石に纏め上手。

左に大きく張り出した ブラウンアイビーで上手くバランスを取りました◎

 

 

 

グルーピングが上手いデザイン。

段付け(凸凹を作る事) も上手に出来ています。

 

 

 

こちらは、アニメのキャラクターをイメージして作ってくれたアレンジ。

すっごく上手に出来ています。

絶妙な花材配置ですねっ(^^♪

 

 

 

これは、本日最初のデモ作品。

小さなバスケットアレンジです。

「逆さ活け」 で制作。

途中1度も前から見ずに作っています。

 

「白いバスケット」 に合わせて

「明るく可愛いイメージ」 にしてみました。

 

 

 

 

そして、こちらが2個目のデモ作品。

「素材を絞ったアレンジ」 を見て貰いました。

説明しながら、それぞれ5分もあれば制作完了。

それは、イメージが自分の中にあるからですね。。。

 

 

 

それぞれの作品を作り終え「作品講評」。

私は色んな質問をします。

 

「この作品、もっとどうすればよくなった?」

「このアレンジ、減らしたい色ある? それとも足したい色ある?」

「これ、どこが好き?」

真剣に考える 皆。

返ってきた答えは、 全て

「正解」。

 

いつもそんな事、考えてなかったと思うけれど

感じた事を「表現する為に」

「言葉に変える」。

その工程で、大切な何かを 掴んだはず。

 

次は、 もっともっと 素敵なものが出来る自分に

「ワクワク」  しちゃうねっ(^_-)-☆

 

 

初めての、「自分で花材を選ぶ作業」 に 最初は戸惑っていた皆だけど、

同じ作品は1個としてなく、

 

「楽しかった~~~!!!!!!!」

「次はいつですか?」

「次も参加します!!!!!」 って、言ってくれた皆でした。

 

今後は、 「もっと大きな作品」 や

「もっと 個性的な作品」 になっていけばいいなぁ~ と思っています。

 

次回は、 10月。

又、楽しい時間を 作りましょう!!

 

皆、 「ありがとう!!!!!」  by 宮川

関連記事

  1. フラワーアレンジメント
  2. アレンジメント
  3. アレンジメント
  4. アレンジメント
  5. イースターアレンジメント
  6. イースターアレンジ

archive

calendar

2016年7月
    8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP