BLOG

アレンジメント

生花アレンジメント 「ダリアを使って~・3タイプ」

皆さん、こんにちは。

大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

今日は、生花レッスンから 「ダリアのアレンジメント」 のご紹介です★

 

CASEⅠ 

ダリア・ラナンキュラス・アジサイ・コデマリ・ベロペロネ・ブバリア・キキョウラン

アレンジメント

長方形バスケットに、低めに配置してくれました。

イメージは、 「人魚姫」 だそうです^^

 

水色アジサイや、コデマリ、キキョウランを水に見立てて作ってくれました。

アイデアもデザインもOkです◎

 

アレンジメント

綺麗ですよ~^^

花材配置・段付けも上手です★

 

 

CSAEⅡ

ダリア・ラナンキュラス・カーネーション・ブバリア・ベロペロネ、キキョウラン・スイトピー

アレンジメント

こちらは、ケース1よりも大き目サイズ。

この時の注意点は、「ダリアの向きを同じにしない事」 です。

大きくて発色のいい目立つダリアは、「向き・角度・高さ」 を変えてレイアウトします。

 

 

CASEⅢ

ダリア・アジサイ・バラ、ベロペロネ、ブバリア・ラナンキュラス・コデマリ

アレンジメント

こちらは、更に大きくなります。

ダリアの茎は長くなればなるほど、挿す部分が太くなります。

故に挿し直し厳禁。

挿す前の構想が大切です。

アレンジメント

花材が高くなればなるほど、思った位置に キチンと挿すテクニックが必要。

その為には、「花の重さ・茎の曲り・花の向き」 を考慮して挿します。

全体のイメージは悪くありませんが、なかなかバッチリと思った様にはいかないようですが、

そこは 「考えながら 繰り返して」 覚える事が大切です。

 

素敵な花材を、思った様に使えれば

素敵なアレンジメントになる事、「間違いなし」です(*^_^*) by宮川

 

関連記事

  1. ボックスアレンジメント
  2. お正月アレンジメント
  3. アレンジメント
  4. 花束
  5. バラのバスケットアレンジ

archive

calendar

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP