BLOG

ラウンドブーケ

6月のブーケレッスン 「カルチャー・上級」

皆さん、こんにちは。

初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる

大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

 

今日は、 「趣味のカルチャー上級コース」 から  「ブーケ」 のご紹介です★

初級は、「ワイヤリングのラウンドブーケ」

中級は、「ブーケホルダーのラウンドブーケ」

 

そして、上級になると 以下の選択が出来ます。

①ブーケのラウンドタイプ

②ブーケの垂れるタイプ

③アレンジメント

 

「ブーケ」 と 「アレンジメント」 の選択の比率は、半々位かな~。。。

そんな中から、今日は上級さんのブーケ3タイプのご紹介です★

 

〈初めての垂れるブーケ〉

ティアドロップブーケ

花材→ バラ、トルコキキョウ、スプレーバラ、リキュウソウ

作ってくれたのは、ジンノちゃん。

上級に上がって初めての 「垂れるブーケ(ティアドロップブーケ)」 の制作となりました。

綺麗なフォルムです^^

ラウンドと違って、部位により長さが変わるところが難しい点です。

 

 

ブーケ

花材→ 芍薬、バラ、トルコキキョウ、レースフラワー、リキュウソウ、スプレーバラ

作ってくれたのは、アヤちゃん。

こちらは、長く垂れるキャスケードタイプ。

更に難しくなりますが、「バランス良く」 仕上げてくれました◎

 

 

ラウンドブーケ

花材→ バラ、アジサイ、スプレーバラ、リキュウソウ

作ってくれたのは、ミナカちゃん。

「ラウンド」 を選択したので、「花材」や 「配置」 を難しくしてみました。

全体の中で、一番目立つのが 「オレンジのバラ」。

それを 「S字型」 にレイアウトしてもらい、その他の花材をそれに添う様に配して貰いました。

「アジサイ」も入れにくい花材です。

そして、「リキュウソウは流す様に」 、「ふんわり」 と作って貰いました。

 

初級・中級・上級のブーケ制作で、一番簡単と思われるのが、「中級」の様です。

結構、皆ササッと作ってくれるしね。。。

 

でもでも、「挿すのが難しい花材 (柔らかい、細い、折れやすい)」 や、

形が変わっている花材(アンスリュームなど)や

ガーベラの様な円盤型の花材も形を作るのが難しくなります。

 

又、ツルンと表面を揃えたカタチではなく、凸凹を付けたり

色が様々だったりすると、更に難易度は上がります。

 

色んな花材や、様々なカラーリングを意のままに操れる様になると

もっともっと楽しくなってきますよ(*^_^*)  by宮川

***************

花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華

アフロディーテ・FB → アフロディーテ

関連記事

  1. アレンジメント
  2. バラのバスケットアレンジ
  3. ハロウィン
  4. お正月アレンジメント
  5. アレンジメント
  6. ウエディングブーケカタログ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

archive

calendar

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP