BLOG

nfd1級流れるようなブーケ

NFD1級流れるようなブーケ「なんと、東京からレッスンへ!!」

こんにちは~
初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる
大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

 

初めてコンタクトがあったのは、「10月22日」の事でした。
それは1本の電話から。

電話に出ると、
「あの…
そちらでは、単発レッスンは やっていますか?」

私「ウエディング関連とかギフト等でしたら単発やっていますが…」
相手「… NFDで…
ブログのあいちゃんノートを見て…」

と、えらく懐かしいワードが飛び出しました。
昨年の春だったかな(多分)

ブログに「NFD賢い先輩の学び方・ノートのとり方編」で、私はあいちゃんノートの事を書きました。
すごく丁寧にしっかりと書かれた、NFDのノート。
でも、
丁寧に書いたのが凄いんじゃなくて、
そのノートを見て、2回目のレッスンでは「私に聞くことなく1人で制作する事が出来た」のが凄いんだよと。。。

そんな内容の記事でした。
電話の主さんは、
それを読んで、自分もあいちゃんノートに習って、しっかりノートを取り、NFDの2級まで上手くやってこれたのだけれど、
「このままでは、1級には合格しそうにない」 と。。。

そこで、「レッスンを受けたい」と考えられたそう。

「熱心な人だな~」「凄いなぁ~」 と思いました。
だから、
「いいですよ」と。

 

22日に初めてのお電話があり、
そして、27日には、本当にレッスンに やって来られたんです!!

「良く来ましたね~」って、称えて レッスンへ。

沢山質問があるんですと。。
ノートには、質問内容が沢山書かれていました。

 

レッスンリクエストは、1級の「流れるようなブーケ」。

nfd1級流れるようなブーケ

先ずは、アウトラインの葉のカットから
●カットの仕方
●ワイヤーの掛け方
●ワイヤーの挿し方
葉だけでも、細かい注意点があります。

次にリキュウソウからいくか、スプレーデルフィニュームから挿すか。
それは〇〇を見て決定します。

先端にくるお花の長さも、難しい測り方で教わってらして(それじゃ、やりにくいよね… と思ったり)
私の教え方は、いたってシンプル。(測らなくても、誰でも簡単に長さが決められます)

「えっっ!!」って反応だったので、
「簡単でしょ」 って言った次第。

完成に近づく度に「キレ~イ」 って、感動して下さって…

「このまま、保管しときたい」って、つぶやいてらっしゃいました^^

 

予定していた3時間のレッスンも、ちょっとオーバーしましたが
新幹線の時間もあって、テキパキ片付けて
明るい顔で帰って行かれました◎

 

3級・2級 ときて
最後の関門の1級。

やはり、難しいけれど 目指したからには
最後までやり遂げて「合格」といきたいですよね。

 

「このままでは ヤバイ」 と感じる「自己観察力」。
そして
「東京」から 大阪へレッスンにくる「行動力」。

とっても素晴らしいですね~。。。

 

2019年後半。
熱心で、行動力のある人たちが私の回りに続々と。。。

最初は、中国のエンちゃんだったかな。
次は、香港のファニーさん。
そして、東京からの〇〇さん。

頑張る人って、本当に素敵!!
こちらも、「パワーとやる気」を貰います。

中国でお花の先生になる為に
日本に「勉強にきた」エンちゃんの話は以前したけれど、
又機会があれば、香港のファニーさんのご紹介もしようかな(#^^#) by宮川

 

*******************
【宮川のユーデミー講座のご紹介】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。
●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/?couponCode=FT-001
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

【SNS・姉妹サイトのご紹介】
花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

 

関連記事

  1. nfd
  2. nfd-アーティフィシャル

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

archive

calendar

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP