BLOG

果物と花のアレンジメント

皆さん、こんにちは。 宮川です。

メチャクチャ久し振りに 「お花の講習会」 に行って来ました★

テーマは、 「果物と花のアレンジメント」

日本フラワーデザイナー協会の講習会です。

講師は、NFD名誉本部講師の築山真澄先生。

 

花合わせ・色合わせもツボで好きなデザインばかりでしたので、

ご紹介しますねっ★

 

[ 作品Ⅰ ]

アレンジメント

NFD1級編 「絵の様な」 のイメージ。

「ちょっと懐かしい」 と感じる人もいるのでは?

「リンゴ・ブドウ」 が入っています。

「ヤン・ファン・ハイスム」 「ヤン・ダヴィス・デ・ヘーム」 「アンヌ・ヴァレイエ=コステル」

などの絵画でも知られたスタイル。

 

[ 作品Ⅱ ]

アレンジメント

ボーゲンフォルム(弓型)

センター部に レモン・ベリーが入っています。

 

アレンジメント

アップにすると、こんな感じ。

ブルーベリー・クランベリーは、葉で作った器に入っています。

 

 

[ 作品Ⅲ ]

アレンジメント

チューテスタイルのアレンジメント

溢れ出る花と果物が綺麗★

 

アレンジメント

アップにすると、「キュゥイ」 や 「クランベリー」 が見てとれますね。

秋のお花と相まって、 正に豊穣。

「実り」 を感じさせてくれるアレンジメントです。

 

 

[ 作品Ⅳ ]

アレンジメント

動きがあって、楽しいアレンジですね。

下部に敷き詰められているのが フルーツ達。

素材を半分に分けてレイアウトされています。

 

 

[ 作品Ⅴ ]

「ラ・フランス」 の歪みが可愛い リースアレンジ。

選べれた 「器や花材」 がナイスチョイス◎

素敵です!!

 

 

[ 作品Ⅵ ]

これ、レッスンでも出来るなぁ~ と思ったんだけどね、

でも 「重た過ぎて、持ち帰るのに皆可愛そうかな~」 とも、思ったり…

「うん、やっぱ ちょっと重すぎかな…」

 

ちょっとお花を変えて、 12月のクリスマスアレンジにも使えますね~。。。

 

如何でした?

キュートで お洒落で 素敵だったでしょ(^_-)-☆

築山先生、素敵な講習会有難うございました^^

元々、「果物や野菜と花のアレンジメント」 って、好きなので

ホント 楽しかった~  by宮川

関連記事

  1. イースターアレンジ
  2. ミモザのリースの作り方
  3. バレンタインアレンジ
  4. バスケットアレンジ
  5. アレンジメント

archive

calendar

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP