BLOG

アレンジメント

サンデーレッスン「第6回を終えて②」

皆さん、こんにちは。

初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる

大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

 

前回の記事は読んで頂けました?

今日は、前回の続き 「第6回サンデーレッスン」 のご紹介です★

 

サンデーレッスンには、2タイプあります。

異なる花材で自分なりのデザインを考える 「デザインレッスン」と、

皆と同じ花材で、サンプルを参考にデザインとテクニックを習得する 「テクニックレッスン」。

今回は、「デザインレッスン」 の方でした。

 

第6回となる今回は、

「メイン花材」と 「サブ花材」 を選んでもらいます。

グリーンは皆同じ物を配布しましたが、どれをどの位使うかは自由です。

 

最初にメイン花材を選択して貰い、早いもの順でサブ花材を選びます。

 

[ 作品4 ]

アレンジメント

メイン花材→ 胡蝶蘭

サブ花材→ デンファレ

グリーン→ ドラセナ(サンデリアーナ、コーディライン)・ミスカンサス・ゴッドセフィアナ

難しい胡蝶蘭が綺麗に挿されていますね。

「向き・角度・カット位置」が適切で素晴らしいです!!

こちらへのアドバイスは、1点

グリーンの使い方に工夫が必要です。

胡蝶蘭に比べると、丁寧さが足りません。

「どれをどの位置に、どう入れるか」考えて使う必要がありますね。

 

 

[ 作品5 ]

アレンジメント

メイン花材→ 白デンファレ

サブ花材→ 赤ダリア

グリーン→ ドラセナ(サンデリアーナ、コーディライン)・ミスカンサス・ゴッドセフィアナ

左後方から斜め右前へ「流れ」を作ったアレンジメントです。

花材のキャラクターを理解したデザインになつていますね。

ダリアが上手く出来なかったとの、本人談。

そうですね、もうちょっと左寄りがなおいいと思います。

あと1点、アドバイスは、

左側のグリーン使い。特に画像の左前のドラセナが気になります。

流れを切ってしまわないよう、右側のグリーンと同じ長さにしてはいけません。

 

 

[ 作品6 ]

アレンジメント

こちらは、全花材を使ったデザインです。

花材→オンシジューム・アンスリューム・デンファレ・バラ・ダリア・ドラセナ(サンデリアーナ、コーディライン)・ミスカンサス・ゴッドセフィアナ

1人だけ、「ミックスタイプの花材」を作っておきました。

 

とっても難しいので、「誰も、これを選ばないかも…」 と、思っていましたが、

早い段階で、ミックスを選んでくれたのがマミさん。

ガラスの器の中にドラセナを入れてアレンジ。

手が早いので、何度がアドバイスをして、

いい感じに仕上がったと思います。

 

 

[ 作品7 ]

アレンジメント

スピーディーなマミさんの2作品目。

残った花材で作ってくれました。

アドバイスは、1か所。

画像の中心のドラセナ、当初よりも前に出して入れ直してもらいました。

その方が奥行が出て、いい作品になりましたね。。。

(この場合、薄っぺらく作らない方がいいです)

 

今回は、又今までと違ったやり方をしてみました。

 

①「メイン花材」を選択

②「サブ花材」 を選択

③「どのグリーンを使うか、量はどのくらいにするか」

④ デザインと制作

以上のような工程で作って貰いました。

 

故に、それぞれが違っていて、楽しいレッスンになりました。

 

参加してくれたのは、全員「趣味のカルチャーコース」の生徒さん

だんだんと、「お花の持つ キャラクター性」を理解したデザインが出来る様になってきた感があります。

 

このレッスンを終え、

「グリーンって、いいですね~」 という声を沢山聞いたのも

嬉しい限りです。

 

毎回趣向を変えてレッスンしていますが、

「成長してる」 のが肌で感じられて、

ひょっとしたら、私の方が 喜んでいるかもしれない◎

 

皆、ありがとう~!!!!!!!!!! by宮川

***************

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華

 

関連記事

  1. 桃のアレンジメント
  2. ブーケ
  3. アレンジメント
  4. 花束
  5. アレンジメント

archive

calendar

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP