BLOG

アレンジメント

【ナチュラルアレンジメント】自然の度合い・2つの表現方法

※スクールは只今休講中です。
5月12日(火曜)~再開予定にしております。

—————————————————————–

 

こんにちは~
初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる
大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

今回は、ナチュラルなイメージで作ってみました。
ナチュラルといっても、色んな「度合い」がありますよね。
どんな点に自然を組み込んだか見て頂けると面白いと思います。

桜の枝を組み、器にセットしてからアレンジしたデザインです。

 

アレンジの花材

 

花材

桜・ユキヤナギ・コデマリ

 

花材

ハーデンベルギア・サクラコマチ・ガマズミ

 

花材

ゼンマイ・チューリップ

 

花材

ブプレリューム・モルセラ・ミリオグラタス

 

 

 

アレンジの作り方

【枝のセット】

アレンジメント

桜の枝を組みセット
 横たわる枝→古い枝
 挿してある枝→これから咲く枝

空間を持たせて桜の枝を組み、セットしてあります。
横たえている枝は、取っておいた古い枝で
スポンジに挿しているのは、新しく仕入れたものです。

背面にミリオグラタスとブプレリュームを挿し
スポンジカバーをします。

【ユキヤナギ】

アレンジメント

ユキヤナギを挿す
 左サイドに流すものと短い枝(枝ぶりを見て角度を決めます)

 

【ハーデンベルギア・コデマリ】

アレンジメント

バーデベルギアの花は、まるで小さな胡蝶蘭の様。
とっても可憐なお花です。
前方センターから右サイドに配置します。

桜の枝の間から生えているように挿します。

ユキヤナギにも似ていて、相性がいいですね。
葉や弦の部分も、とっても綺麗です。

コデマリは、下に垂れるもの
横に流れるものなど、枝を見て適所に配置します。

 

【ゼンマイ】

アレンジメント

ゼンマイです。
芽吹きや成長のイメージが強く、春を感じますよね。
大きくグルリと巻かれた先端部分もユニークで楽しい花材です。
後ろを短くして、遠近感を表現します。
新鮮なゼンマイは、力強さも感じます。

アレンジメントには、「新鮮な花材を使う」というのが当たり前の様に
思いますが、古いものも使ってみました。

後方のゼンマイは、古いものです。
前方に2本、新しく大きなもの
後方に、古く小ぶりなものを配置します。

同種花材の新しいものと古いもの。
自然界には、当然の様にみられる風景です。

今回のテーマであれば
この古い花材に意味があります。

 

【コデマリ・コデマリ】

アレンジメント

ユキヤナギをセンターから左に追加。
コデマリを花器口に足す。

 

【チューリップ・サクラコマチ】

アレンジメント

チューリップは、薄い色味のグリーン系をチョイスしました。
花も小ぶりで今回のデザインによく合います。
葉の動きにも配慮して、右サイドに配置します。

サクラコマチは、5枚の花びらや色合いが桜によく似ています。
今回は、色味を強く出したくないので
ちょうどいい極淡具合です。

低いもの、高いものと
高低差を付けて配置します。
白グリーンの中のごくごく淡いピンクが可愛らしいですね。
これで、桜が咲いてくれば素敵な競演になりそうです。

 

【 完成 】

アレンジメント

アレンジメント

今回のテーマは、「自然の度合い」ですが、
見て頂きたいポイントは、大きく2点。

【point1】
枝をセットしたベースづくり
桜の枝を立体的に器に組み、そこにアレンジしました。
数本の横たわる枝が自然感を上げてくれます。

【point2
古いものと新しいものの両方を使うこと。
特徴的なのが、ゼンマイです。
大きく厚みのある新しいものをセンターに高めに配置し
古く小ぶりなものを後方に入れました。

桜も新旧両方を使っています。
これも自然の表現の1つです。

 

今まで見て頂いたナチュラル系よりも
更に自然的な度合いが高いデザインになりました。

デコラティブで装飾的なアレンジも素敵ですが、
こんな自然感の高いデザインも、かなり大好きです。
とっても楽しんで作りました。
気に入ってもらえると嬉しいです。

 

制作風景は、youtubeでも配信中。
音が出るので気を付けてね。

 

楽しんでみてね(^^♪ by宮川

 

*******************
【宮川のユーデミー講座のご紹介】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。
●初めてのフラワーアレンジメント基礎講座「自宅で学ぶ・趣味はお花」 https://www.udemy.com/course/flower87/
●お花の先生になる方法 https://www.udemy.com/course/87flower/?referralCode=8E0F7D6598C985E6E006
●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/course/wd-bouquet/?referralCode=04756DCAC0B41C628278
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/course/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/course/87club-hb/?referralCode=B3EB547201A9064357D5
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/course/herbarium/?referralCode=2A50B756683C7A6D3775

【SNS・姉妹サイトのご紹介】
花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

 

関連記事

  1. アレンジメント
  2. アレンジメント
  3. バレンタインアレンジ
  4. アレンジメント
  5. クリスマスリース
  6. バレンタインアレンジ

archive

calendar

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP