BLOG

アレンジメント

赤バラとアンスリュームのシックアレンジ

 

皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日は、生花レッスンから 「赤×ベージュ×黒」 のアレンジメントのご紹介です★

 

[ 花 材 ]

バラ・アンスリューム・カーネーション・スプレーバラ・チョコレートコスモス・ドラセナ・その他

アレンジメント

黒っぽいのが、チョコレートコスモス。

これだけ、手直ししました。

 

最初は、チョコを 「全体に散らして」  レイアウトされていました。

すると、「煩くなって」 他の花材が死んでしまうんですね。

アンスリュームが左サイドに寄せてあるので、「チョココスは右に固めて」 。

又、後ろが長く前が短くなっていたのを

後ろにも短いチョココスを置き、凸凹を作って貰いました。

こうする事で 「奥行」 が生まれます。

 

 

アレンジメント

上からの画像です。

チョコレートコスモス以外の花材は、上手に挿せています。

段付け(アップダウン)も上手く、

特に色の配置が良かったですね~。。。

 

 

形態の違う、アンスリュームの使い方も悩むところではありますが、いい場所に、いい角度で使えています。

あとは、グリーンの使い方に 「もう一工夫」 あったらもっと良くなりますねっ。。。

 

 

初級コースでは、「切る長さ・挿す位置・手順等々」 説明してアレンジして貰いますが、

上のコースになると、「注意点」 や 「テーマ」 などは言いますが、(たまに選択肢を幾つかだし、それに沿って作って貰ったり…)

上手くなれば上手くなるほど、逐一の説明は無くなっていきます。(個人差大分あります。作るものによって得手不得手もあったりするので…)

 

初級の内に、沢山質問して 「正しく切り」 「正しく挿せる」 様になっておきましょう!!

そして、「こうしたい!!」 「こう作りたい!!」 と思える様になってきたら、メチャ楽しい!!

 

初級さんでも、今の所何人か そんな生徒さん達が。

「こうしたいんです」 とか

「こんな感じにしたいけど、どうしたらいいですか?」 とか、聞いてくれます。

 

将来有望やなぁ~ と、 内心メチャ嬉しい^^

 

「質問出来る」 って事は、

「考えてる」 って事だからね(*^_^*) by宮川

関連記事

  1. クリスマススワッグ
  2. バスケットアレンジ
  3. フラワーギフト
  4. フラワーアレンジメント

archive

calendar

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP