BLOG

花束

頑張るエンちゃんの話「中国でお花の先生になりたい!!」

こんにちは~
初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる
大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

 

2019年08月15日 01時52分39秒 HPのフォームからお問合せが入っていました。

『はじめまして、私は〇〇〇〇〇と申します。私は中国人です、NFDを習うために日本に来ました。
でも、私の日本語は上手くないから、授業の内容を理解することできるかどうか…自信がないです。
私みたいな外国人は大丈夫ですか?』

 

宮川の返信
『〇〇〇〇〇様

こんにちは。
この度は、お問合せ頂きまして有難うございました。

中国の方なんですね。
以前外国の方を教えた事がありますが、その時は「日本語が話せる人」でした。
なので、上手く出来るか、分りません。

しかし、分からない事を悩んでいてもしょうがないと思いますから、
1度体験に来られてはどうでしょうか?

NFDの体験レッスンは、「平行」というテーマを少し小ぶりにして作って貰います。
小さくなるだけで、理論は同じです。

1度やってみて、受講するかどうか決められては、いかがでしょうか?

今年6月に、台湾の方が相談に来られた事がありました。
日本語は出来ない方で、携帯の翻訳を使って意思疎通しました。
費用や・受験期間などはお知らせ出来ましたが、
当教室のNFDのお得な部分などを、説明しきれなかったです。

【NFDのお得コース】
短期集中コースがお得です。
期間は3ヵ月~6カ月ですが、「受講回数無制限」 です。
花材費は別途かかりますが、何度レッスンを受けてもOKです。
レッスン料は最初の支払い以降は発生しません。(短期集中のみ)

分からなくても、何度でも受講出来るので安心だと思います。
(しかし重ねて受講するといっても、受験前に数回増やされるがケースがある位です。上手に利用して頂ければいいですね。)

[NFD体験レッスンについて]
日時
火水➜ 15時~16時、18時半~19時半(19時~でもOK)
金➜ 18時半~19時半(19時~でもOK)
土➜ 13時半~14時半、16時~17時

費用→ 3500円
持ち物➜ 縦横40㎝、マチ幅10㎝ の持ち帰り袋(無ければこちらで準備します。)

実際やってみて、決定頂ければ幸いです。
体験レッスンのお申込みは、希望日の3日前までにご連絡下さい。
フォームからでもこちらのメール宛でもOKです。
(お名前、携帯電話番号、体験希望日時をお知らせ下さい)

では、宜しくご検討下さいませ。

花クラブ遊華 宮川美智子』

 

その後、9月に体験に来られました。
そして、NFDコースに即ご入会。

体験日に、3級の試験は来年の春になる事を伝えると、「もっと早く」との事。

公認校では、「12月~2月迄試験が出来ません」
又、「受験の2カ月前迄に受験の申請」をしなければなりません。

なので、最速で「11月の受験」になる事を伝えると「それで頑張る」と。

 

レッスンが始まりました。
最初から1回2レッスンの受講です。

初日は、「アレンジと花束」。

お花の経験は少ししかないとの事でしたが(本格的には習った事が無い)、
アレンジも花束も、丁寧に綺麗に作ってくれました。

 

そして、レッスンの翌日 エンちゃんから写真付きのメールが入っていました。

花束

『今日、先生言った通り花束を練習しました、昨日より手はそれほど力が入らなくなりました〜写真があります。
未完成の時撮ったものですけど、でも昨日の花束より大きくなりましたと思います。
先生にも見ていただきたいです、私はまだ注意すべき点がありますか?』

 

偉いですね~。
翌日に練習し直して、写真を送ってくれました◎

 

宮川の返信

花束

『エンちゃんへ

偉いね~!!
上手になってます!!

【いい点】
前回よりも大きく出来てますね◎
アウトライン(輪郭)が綺麗
アウトラインの花の配置もgood
真ん中のお花がずれていない。(ちゃんと真ん中にある)

【注意点】
中心のバラの回りの花材配置に気を付けましょう。
添付画像に〇印をつけました。
黄はOK。
黄の様に、バラの隣にバラが来ない方がいいですね。
白はバラ無し、青はバラが2つくっついているので、黄の丸印の様に作りましょう。

——————————

なかなかいい感じです。
この調子で頑張りましょう!! by宮川』

 

黄の丸印の部分も、お花が重なっているので、まだまだ改善する余地はありますが、
取りあえず、バラがくっついて並ばない様にする方が先。
それが出来てから、花が重ならない様に更に注意します。

レッスンして、覚えているうちに「すぐにやる」事がいいですね。
そうする事で、「頭と体に定着」していきます。

 

試験は来月、きっといい点数で合格するだろうな。。。

今日は、頑張るエンちゃんのご紹介でした★

 

こんな子が現れると、更に似た現象が起きてきます。

今度は、「香港在住の香港」の女性。

その話は又いずれ。。。
熱くて熱心な魂が寄ってきています(#^^#) by宮川

 

*******************
【宮川のユーデミー講座のご紹介】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。
●初めてのフラワーアレンジメント基礎講座「自宅で学ぶ・趣味はお花」 https://www.udemy.com/course/flower87/
●お花の先生になる方法 https://www.udemy.com/course/87flower/
●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/course/wd-bouquet/
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/course/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/course/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/course/herbarium/

【SNS・姉妹サイトのご紹介】
花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

関連記事

  1. NFD1級「新古典的」
  2. nfd1級「新古典」
  3. 白グリーンの花束
  4. nfd
  5. nfd2級花束

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

archive

calendar

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP