BLOG

アレンジメント

セレクトコース「有効活用者さんのご紹介」

こんにちは~。

初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる

大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

 

遊華の趣味コースのお勧めは、以下の2コース。

●生花メインのカリキュラム有りの「カルチャーコース」

●生花・プリザーブド・アーティフィシャルとしたい事が選べる「セレクトコース」

 

生花好きな人は、カルチャーを選び、長く残したい人は、プリやアーティフィシャルが出来るセレクトを選択する生徒さんが多いですね。

しかし、先日入会した生徒さんは、ちょっと違いました。。。

 

今年は例年と大きく違う点が1つ。

例年は、体験レッスンの殆どが「未経験」なんですが、

今年は、「生け花経験者さん」 が多いという事。

彼女も生け花をやっている人でした。

新たに「アレンジメントも習得したい」という気持ちが強く、色んな生花アレンジのリクエストを貰った「セレクト初級」となりました。

今日は、彼女の「セレクト初級6回コースの軌跡」 のご紹介です★

 

[ Lesson 1-ラウンドアレンジメント ]

アレンジメント

1回目は、ラウンドアレンジメントでした。

白をセンターに置き、紫あじさいとオレンジローズを対角にレイアウトして貰いました。

お洒落でしょ(^_-)-☆

 

 

[ Lesson 2-バスケットアレンジメント ]

アレンジメント

2回目は、「生花・バスケットアレンジ」のリクエストを貰いました。

ピンクをメインに、ヒペリカムの可愛い実やエリンジュームのブルーを挿し色にしました。

アイビーをふんわり掛けて、「ナチュラルに~」

 

 

[ Lesson 3-花束 ]

花束

3回目は、「花束」のリクエストでした。

白バラや白いガーベラ、グリーンカーネーションに紫を挿し色に。

ラッピングは、グリーンでさりげなく纏めて貰いました。

 

 

[ Lesson 4-プードルアレンジメント ]

プードルアレンジ

4回目のリクエストは、「プードルアレンジ」。

オレンジのプードルの周りに、紫あじさいとピンクバラとアスターをあしらって~

バスケットに可愛くアレンジして貰いました。

 

 

[ Lesson 5-ギフトアレンジメント ]

アレンジメント

5回目は、「お友達にあげるギフトフラワー」のリクエストでした。

「濃い黄色が好き」なので、「濃い黄」をリクエスト。(この時は費用のアップはしなくて済みましたが、色指定や花材指定の場合は、費用がアップする場合がありますので、ご了承下さい。特に黄じゃなくて「濃い黄」なんて探す必要があるんですよね)

白と紫を合わせて準備しておきました。

デザインもギフトに良く使う「ラウンドタイプ」と「少し背が高いタイプ」のどちらがいい?と聞いて

今回のデザインになりました。

 

 

[ Lesson 6-スプレーシェイプアレンジメント ]

アレンジメント

最初のリクエストは、「横長スタイル(ホリゾンタル)」でしたが、

ホリゾンタルは、ちょっと難しく初級より上のレッスンテーマ、又花材も沢山いるんですよね。

そこで、「スプレーシェイプ」をご提案しました。

「片側だけが長くなり、花束の様に茎が付きます」

初めてのスタイルの様で、「難しい~」って言ってましたが、

上手に出来ていますね。

ホリゾンタルは、更に難しくなるので、やっぱりスプレーシェイプのレッスンからで、良かったと思います。

 

如何でした?

お花経験者さんだからこそ、「出来るリクエスト」かもしれませんが、

セレクトだとカルチャーのカリキュラムから離れて

好きな事がリクエスト頂けます。

 

今回は、「生花のみのリクエスト」でしたが、「プリザーブドもアーティフィシャル」も出来るので

レッスンの幅は広がりますよね。

 

趣味系一押しコースは、「カルチャー」ですが、

「セレクト」も面白い!!

 

あっ、でもカルチャーも「上級コース」になれば

色んなリクエストが出来る様になります。

前々回ご紹介した、ひまわりアレンジの中に1個だけあった「ブーケ」。

あれも、カルチャー上級さんからのリクエスト。

6月レッスンで、ちょっとやり足りなかった様で

もう1回違う花でやってみたい!!

とリクエスト貰っていたものでした。

 

カルチャー初級・中級でも「ギフトレッスン」なら

「リクエストOK」です。

 

やりたい事があったら、「こんなのやってみたい」とリクエスト頂戴ね~

楽しみに待ってます(#^^#)  by宮川

 

*******************

【宮川のユーデミーの講座】

※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/

●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/

●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/

●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

 

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram

アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram

アフロディーテ・FB → アフロディーテ

花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華

関連記事

  1. アレンジメント
  2. クリスマスリース
  3. ラウンドブーケ
  4. ひまわり
  5. フラワーアレンジメント

archive

calendar

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP