BLOG

アレンジメント

花を仕事にする「ヨッシーのフラワーストーリー第1話」

こんにちは~。

初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる

大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

 

今日は、ヨッシーのご紹介。

彼女は、現在「NFD2級」と「販売ディプロマ・アーティフィシャルフラワー」の2コースを受講中。

将来「花を仕事にしたい」「お家で花仕事がしたい」という夢を持っています。

 

6月にNFD3級の受験を終え、無事合格。

花を仕事にする為に、「販売ディプロマ」の受講を、NFDと平行してやりたいと相談を受けました。

2級の受験は11月ですが、「販売ディプロマ」の方も、11月には終わらせたいとの事でした。

 

「夢」があり、「熱」を持つ彼女だからこそ、

私もついつい「自分の事を話す事」が多くなります。

で、販売ディプロマの1回目のレッスンの時に、こんな話をしました。

 

『今から、10年位前。

ドイツでマイスターを取得した先生のレッスンを受講する事にした私。

土日の2日間レッスンでした。

その第1回目のレッスンテーマが「フローラル・コラージュ」。

コラージュというのは、植物素材を貼って作品を制作するもの。

「どんなテーマで、どの素材をチョイスし、どう組合せて制作するか。」が、キモになります。

 

やってみて、

「私に足りないのは、これだ!!」 と、強く強く思いました!!

(「なぜそう思ったか」というのは、又機会があればお話ししたいと思います。)

そこで、

「自分で作品を作って持ってくるので、見て貰ってもいいですか?」と伺い、

そこから、1年間毎回作っていって、見て貰った。』

 

そんな話をしたからだと思いますが、販売ディプロマの2回目のレッスンの日

ヨッシーは自分で作った「アレンジメント」を持ってきていました。

自宅にあったお花に花材をプラスαして、作り直した そうです。

 

それが、こちら↓ ↓ ↓

 

 

 

自分で考えて作った「アレンジ1作目」 です。

如何でしょうか?

どんな感想を持ちますか?

 

上達して貰う為なので、

一杯「注意点」を言いました。。。

 

あなたなら、このアレンジを見て、「どこがいい」と思いますか?

又、「どこがダメ」だと思いますか?

そして、 これ「売れる」と思いますか?

 

注意点を伝えると

「手直しして、次回持ってくる」って事でした。

どんな風に、変わってるか楽しみですね~

 

 

面白そうなので、

「ヨッシーのフラワーストーリーにして、ブログに書いていい?」 って事で、OKを貰いましたよ^^

ちゃんと最後まで続くかな~

「仕事にするところまで、是非もっていきたい!!」 と思っていますが…

 

[ おまけ ]

販売ディプロマでこの日制作したアレンジメント。

アレンジメント

販売ディプロマは、初心者さんからでもスタート出来、徐々にレベルアップしていけるカリキュラムになっています。

上の作品とこちらの作品、どちらを欲しいと思いますか?

それは何故ですか?

 

自分で花材や資材を準備して作品(商品)を作るのは、難しいですが

「どちらの方が売れる」「その理由は〇〇だから」というのが分る様になれば

自ずと、「花合わせ・色合わせ」も上手になっていきますよ★

 

次回は、ダメ出ししたアレンジの手直し画像をご紹介予定です。

どんな風になってるか…

真面目なヨッシーなので、「持ってこない」って事は無いと思います。(多分)

 

それでは、

「ヨッシーのフラワーストーリー第2話」をお楽しみに~(@^^)/~~~ by宮川

 

*******************

【宮川のユーデミーの講座】

※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/

●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/

●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/

●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

 

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram

アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram

アフロディーテ・FB → アフロディーテ

花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華

関連記事

  1. アーティフィシャルフラワー
  2. リングピロー
  3. ウエルカムボード
  4. ウエルカムボード
  5. 着物

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

archive

calendar

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP