BLOG

nfd

NFD出来る先輩の学び方「ノートのとり方編」

こんにちは~。

初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる

大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

 

NFD(日本フラワーデザイナー協会)の資格コース。

試験内容がカーネーションのみのアメリカンスタイルから
様々な花材を使うヨーロピアンスタイルに変わったのが、今から15年前位でしょうか(多分その位?)

 

そして、4~5年位前から、その試験内容や受験資格内容がコロコロ変わりました。

試験には出ないけれど、受講しなければいけないテーマも出来たり…
ちょっと納得出来なくて、NFDコースの受講受付を止めていました。

「もう公認校もやめようか…」 と考えたりもしました。

 

ところが、今年4月から受験制度がガラリと変わりました。
「生徒さんの負担が少なく受験して貰いやすい」内容に変わったのです!!

 

久々に「NFD開講」となり、レッスンを進めているわけですが…

 

今日は、昔の生徒さんの「ノート」をご紹介します。

ノートの取り方については、口頭で説明したり
写真の撮り方も、「〇〇したらいいよ」と言っていますが

今日ご紹介のノートは、沢山の生徒さんの中でも
群を抜いてたノートです。

 

昔の写真なので、画像が暗いですが。

そこは、目をつぶってね。

 

[ブーケ]

nfd

 

[ラウンドブーケ]

nfd

ワイヤーを掛けた「ワイヤー組み上げのラウンドブーケ」ですが、

①自宅でブーケをほどいて

②ワイヤーを伸ばし

③畳に花材を広げて撮影されていますね。

 

nfd

日付・テキストのページ・テーマをトップに記載

花材とワイヤーの番手

手順に沿って、絵を描き簡単なコメントを添えてあります。

 

nfd

写真下には、「手順」や「注意点」をまとめてあります。

そして、写真に「ポイント」を書き込み。

 

 

[トライアンギュラー]

nfd

花材を抜いた後の写真もちゃんと、撮ってあります。

この穴の感じだと、まだ1回目位のものかな~と思いますが。。。

「正面図・側面図・平面図」も、綺麗に書いてあります。

最初に黒板に書いて説明しますが、教室ではこんなに綺麗に書けないですよね。(教室では多分書きなぐりになってる筈)

自宅でちゃんと「清書」されているのです。(ちゃんと定規を使って←ここ大事)

 

 

nfd

インデックスを貼って、すぐに必要なページを広げられる様にしてあります。

凄いよね~!!

 

当時、私はこのノートを 「あいちゃんノート」 と呼んでいました。

そう、書いていたのが 「あいちゃん」だったから。。。

 

あいちゃんが凄いのは、「ノートを綺麗にとっている事なのではなく」

このノートを見ながら、「1人で制作できる」 という事!!

 

NFDレッスンのそれぞれのテーマの1回目は、
説明しながら制作して貰うので、ちゃんと出来るわけです。

 

しかし、2巡目に「私に何も聞かず1人で作れる生徒さん」は

ほぼ皆無。

 

しか~し、 「あいちゃんは 出来たんだよね~」

ねっ、凄いでしょ!!

 

1回目の説明をキチンと聞き、

写真はこう撮って、と説明した様に写真を撮り

黒板に板書した内容もキチンととり、清書をして

「2回目に使えるノートにしてくる」

 

まぁ、なかなか ここまで出来る生徒さんはいないです。

 

これから、NFDを始めるあなた

今、NFD受講中のあなた。

そんなあいちゃんノートにトライしてみてはいかが?

あなたの学びがグッと伸びる筈(#^^#)  by宮川

 

*******************

【宮川のユーデミーの講座】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

関連記事

  1. 花束の持ち帰り方
  2. nfd1級「新古典」
  3. nfd
  4. 花束

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

archive

calendar

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP