BLOG

アレンジメント

母の日レッスンどうする?「ハヤシさんの場合」

こんにちは~。

初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる

大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

 

前回の記事は読んでもらいました?

カルチャー月1レッスン生のヒコちゃんから

4月と5月、2カ月連続で母の日のギフトアレンジをリクエスト貰ってる

「賢いね~」 って、お話しでした。(4月はアーティフィシャル(造花)5月は生花)

 

レッスンを終え、来月のレッスンを「どうしようか?」 と悩むハヤシさんに、
その話をしたのよ。

「賢いね~」 って。

 

そしたらね、

「なるほど~!!」 と、感心しつつ

放った言葉に、逆に私が

「なるほど~!!」 と感じた話。

***************

[ 花材 ]

バラ、スノーボール、カーネーション、トルコキキョウ、ガーベラ

アレンジメント

素敵でしょ(^_-)-☆

今月作ってくれたのが、こちら。

 

アレンジメント

微妙に凸凹を作り、バランスよく制作してくれました。

スノーボールが左右だけだったので、

センターに近い部分にも入れる様にとアドバイス。

直してもらったのは、そこだけでした。。。

 

 

アレンジメント

仕上がった所をパチリ★

スノーボールの葉も、いいアクセントになっていますし、

お花が、ちゃんと花器口よりも下がっていて、

器とお花が融合されていますね。

(器の縁が全部見えると、お花と器が「分断」されて綺麗に見えません)

 

5月のレッスンを「いつにするか」

「生花・プリ・造花」 のどれにするか?

悩んでたハヤシさんに、2カ月連続母の日リクエストの話をしたら、

「なるほど、そんな風に考えた事なかった」と、言いながら

 

それに続いて出た言葉に、逆に「なるほど!!」 と思った私。

 

 

「この季節のお花が可愛いから、生花で自分用が欲しいんですよね」

ですって!!!!!

 

 

「なるほど~!!」

4月後半~5月は

新緑の季節に合わせて「白・綺麗なオレンジ・グリーン・薄目ピンク」時々「水色」っていうようなカラーリングにする事が多いです。

初夏っぽいイメージで、「爽やか・元気・ナチュラル」なニュアンスのアレンジになりますね。

 

なんだか、嬉しくなるコメントですよね~。。。

 

ヒコちゃんはヒコちゃんで、「賢いっ」 って思ったけれど、

ハヤシさんは、ハヤシさんで「なるほど」 そして「有り難く嬉しい気持ち」 を持っていてくれたんですね~。。。

 

確かに、この季節のお花は、

「元気」をくれるお花です。

 

アレンジメント

そして、やっぱり 「可愛い」ね~ (#^^#)  by宮川

 

*************

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram

アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華

関連記事

  1. リースアレンジ
  2. ブーケ
  3. クリスマススワッグ
  4. バレンタインアレンジ
  5. ボックスアレンジメント

archive

calendar

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP