●花時間・ブーケ&花飾りVol.16に掲載「手毬&羽子板ブーケ」

◆「花時間・ブーケ&花飾りVol.16」に花クラブ主宰宮川の作品が掲載されました。

花時間ブーケ&花飾り

 

●「花時間・Weddingブーケ&花飾りVol.16」
に主宰宮川のブーケ(プリザーブド)が2点掲載されました。(P125に掲載)

着物姿を更に美しく演出する素敵な「和風ブーケ」をお届けしたいと思います。

 

 

※デザインテーマ
「和モダン」

※デザインコンセプト
「和婚の為の伝統ブーケ」

古くから日本に伝わる「伝統」をブーケに取り入れました。

「和モダン」なブーケを日本の花嫁に★


 

花時間ブーケ&花飾り

今回は、「手まり」と「羽子板」をベースにして、ブーケを制作致しました。

■1つ目は「手まりブーケ」です。
「遊具」や「飾り」として古くから愛されてきた手まり。

華やかな錦糸手まりに、ショッキングピンクと黒のメリアで可愛らしく仕上げました。

■2つ目は「羽子板ブーケ」です。
羽子板と言えば、幼い頃お正月に「羽つき」をして遊んだ経験があるのではないでしょうか?

こちらも「飾りもの」としても珍重されているのはご存知の方もいらっしゃると思います。

古くから知られ親しまれている「手まり」と「羽子板」を、和婚の為のブーケに仕立ててみました。
どちらも「宮川のオリジナルブーケ」です。

 


 

手鞠ブーケ

〔手まりブーケ〕

■スタイル → ボールタイプ

■1番のウリ → 華やかな手まりとプリザーブドがマッチしてキュートなブーケに!

■素材 → プリザーブド(最高級プリザーブドのアモローサを使用)

●フォルム
丁度いい大きさで、軽くて手にしやすい手まりブーケです。

丸というフォルム自体が可愛らしいので、その印象はとっても「キュート」

●カラー
手まりは色鮮やかな錦糸で制作。
その華やかな手まりに負けない様に、プリザーブドも発色のいい「ショッキングピンク」と「黒」を使用しました。

●素材
高級な手まりに合わせて、プリザーブドも最高級の「アモローサ」を使用。
アモローサは滑らかなビロード調・肉厚で、長い期間色あせません。

●マテリアル
ブーケの上下に夫婦鶴を配置。
プリザーブドのメリア部分には大小の珠を配しました。

丸いものには、「美しい心」という意味合いもあります。美しい心を「彌珠ミタマ」と言う様に。
「美しい心で嫁ぎます」「美しい心で添い遂げます」という意味合いを含ませています。

又、手まりの下部には、おめでたい紅白の房を取り付けてあります。

一つ一つ意味合いを考え、想いを重ねて、制作致しました。


羽子板ブーケ

〔羽子板ブーケ〕

■スタイル →羽子板
■1番のウリ→今までに目にした事が無いカタチ
■素材→プリザーブド(キク・ルリタマアザミ・)、フェイク(リーフ)、鶴(水引)など

●フォルム
2枚の羽子板を合わせて、サイズを大きくし、アレンジしています。

●カラー
生花では無い渋い色目の濃紺とグリーンで仕上げました。
ベースの羽子板の黒とプリザーブドのお色目が、お着物に粋にマッチします。

●素材
上部に配置した大輪菊には、金銀のラメをふり華やかに仕上げています。こちらの菊は私のオリジナルなので、どこにも無いお色目に制作致しました。

●マテリアル
持ち手部分には、水引でラインを入れました。
全体を引き締め、アクセントになっています。

 

 

****************************

2作品見て頂いて、如何だったでしょうか?

「着物を着て、こんなブーケを手にしたい!!」
そう思って下さった方が1人でもいれば、それが私の幸せです♪

 


 

 

topics一覧 wedding一覧

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP