●花時間・ブーケ&花飾りVol.13に掲載

◆「花時間・ブーケ&花飾りVol.13」に花クラブ主宰宮川の作品が掲載されました。

花時間ブーケ&花飾り

 

●「花時間・Weddingブーケ&花飾りVol.13」
に主宰宮川のブーケが2点掲載されました。(P150に掲載)

ちょっと変わった宮川オリジナルブーケですのでこちらでご紹介させて頂きますね。

※デザインテーマ
「天使のBouquet」

※デザインコンセプト
皆に祝福されるウエディングほど幸せなものはありません。
そこで、宮川が提案するのは
「神様にも祝福されている感」 を演出するブーケでした。

その為に天使のオーナメントや天使をイメージさせる「羽」を使用して、ブーケを制作しました。


花時間ブーケ&花飾り

■1つ目は胡蝶蘭のキャスケードブーケです。
ブーケの上部には「大きな天使の羽」が取り付けられています。紙面では淡くなりすぎていて影の様で残念でしたが、皆さんは羽だと気が付いてもらえました?お花は胡蝶蘭のみにしました。この場合、色々入らない方が、格調高く決まります。
そしてほんの少しのグリーンをプラス。

■2つ目はハートブーケです。

こちらは数種類のバラ・トルコキキョウ・実ものなどをつかって‥
ハートという形自体がラブリー&ロマンテックですよねっ♪
こちらにも羽をいれていますが、今度はほんの少し柔らかな質感をプラスする為に入っています。
5人の天使達も1つ目はゴールドですが、2つ目はホワイトにしてあります。

 


 

天使のブーケ

〔天使のキャスケードブーケ〕
■スタイル → キャスケード
■一番のウリ→ 大きな上部の羽根

「羽と天使のオーナメントでブーケを作ろう!」 と、デザインはすぐに浮かびました。花時間の編集さんも、「デッサンの提出が早かったですね~」と驚いてらっしゃいましたが、企画書を読みながら、読み終わった時には、既にデザインは出来ていたのです。

スタイルはフォーマルなキャスケードブーケですが、そこに宮川ならではの様々な遊びをプラスしています。
●第1の特徴が上部の大きな羽根です。
表と裏にずらしながら羽を貼り付け、変化を出す為に長さ・巾・取り付け位置などをアシンメトリーにしています。「ほらっ、今にも飛び立ちそうでしょ♪」

天使のブーケ

●次に5人の天使達 の登場です。
天使達はそれぞれに楽器を手にしていますよ。
その配置にも気を配り、天使達のみえ方は様々です。

●次にリボンとグリーンで動きと軽やかさをプラスしています。
左上から流れ出すリボンは2本が緩やかに交差しながら進み1本になっていきます。それはあたかも、新郎新婦が1つになっていくように‥
ブーケへのアクセントでもありますが、ゴールドの品のいいラインにはそうゆう意味あいも込められているのです。その2人の行く末を天使達は見守ってくれていますよ☆

●「ホントはね、ロングキャスケードにしたかったの」だけれど、そうすると、紙面上ではかなり小さくなってしまうから、40cm程度の長さにしなければならなくて‥ それがちょっと残念かな。。。
でも実際に使う時は、このくらいが使い勝手がいいかもしれませんね。


ロマンティックハートブーケ

〔天使のロマンテック・ハートブーケ〕
■スタイル → ハート
■1番のウリ→甘く優しい素材達とボリューム

スクールの遊華でもShopのアフロディーテでも人気なのが、ハートのスタイルです。
基本的に生花の場合には、ベースには吸水性フォームを使用して花持ちがいいように制作します。なので挙式後数日間、楽しめるんですよ♪

ブーケの裏に持ち手のハンドルが付いていますので、披露宴の時には高砂席に置いておいても、素敵な装飾になります。(上部の裏にハンドルがあるので、置くと少し傾斜が付いていい感じになるのです。)

優しくて、甘い雰囲気の花嫁にピッタリのブーケです。優しい色味のお花達を多く集めました。濃いピンクのマイガールがアクセントになっています。

****************************

ハートリースブーケ

 

●内緒の話‥
本当は、当初こちらのハートブーケが掲載の予定だったんです。
でも、途中で不備があり、急遽作り直しになってしまって‥
シックでゴージャス・エレガントな雰囲気にする為にお花も気を使って取り揃えていましたから、めっちゃ残念だったのですが。。

皆さんはどちらが、お好みですか?


[後記]
2作品の掲載をさせて頂きましたが、「共通したテーマで2作品共を作って下さいという依頼でした。
そこで、宮川がすぐにこれにしよう!と思った共通テーマは 「天使のブーケ」 でした。
なぜかって‥ やっぱり、「結婚式って皆に祝福されたものが一番嬉しいものだから‥」
ご両親・お友達・お仕事仲間・ご親戚etc  そして自然も神様もこの良き日を「祝福しているよ☆」って‥

でも、人生っていろいろだから、みんなに祝福されたものばかりとは 限らない‥
2人だけで挙げるお式だってあるはず‥
そんな時だって、「2人だけじゃないんだよ!」って言ってあげたい!
そして、いつかは周りの皆に「よかったねっ」 って認めてもらえる2人になって貰いたいと思います。
(ちょっと、不遜かなぁ~ 。。。 不要なコメントだよね って思いながらも、
私もいろいろあったので、なんとなく ‥ 消せずにUPさせてもらっちゃいました。 ごめんなさい。。。)  by宮川


 

topics一覧 wedding一覧

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP