●Flower-Masters2005

flower-masters

 

 

 

 

●去る6月16日(木曜日)に神戸で、フラワーマスターズというお花の大会が行われました。
そこで、見事(?)当サイト主宰の宮川が準優勝する事が出来ました。
フラワーマスターズは日本各地から150名ほどの参加が有り、
1日で予選・準決勝・決勝と勝ち上がっていく大会です。
大会の様子と宮川の奮闘振りをご覧下さい。


今年のフラワーマスターズ予選は、アレンジメント(30分)でスタートしました。
下の作品が、予選で宮川が制作したアレンジメントです。

 

 

 

 

〔予選・アレンジメント〕
〔花材〕ひまわり・アンスリューム・ケイトウ・スプレーカーネーション・ヒペリカム・ミリオンバンブー・ナルコユリ・シャガ・カスミソウ・モンステラ・ニシキギ・ゲーリック
〔資材〕リーススタイロフォーム・花器2ヶ
〔時間〕30分


予選終了後準決勝へ進めるのは、60名。半分以下に減らされます。
今年の準決勝課題は「花束」です。
終了後は花束をテーブルに「立てて」審査を受けて下さい。
との事でしたが、立たない花束も多く見受けられました。
(ゼッケン№36が宮川です。)

〔準決勝・花束〕
〔花材〕ひまわり・バラ・ピンポン・リンドウ・ギガンジューム・姫ガマ・黄金ヒバ・タニワタリ・クッカバラ・スプレーマム・ペラ
〔資材〕クラフトワイヤー・ソフトチキンネット

  

 

 

 


いよいよ、決勝です。ファイナリストは20名。
ここまで残れたら、あとは楽しんで‥ とは思うのですが、
頭の中が真っ白でなかなかデザインが浮かんでこない宮川です。
決勝は毎年アレンジメントの大作になります。
予選・準決勝は事前に花材と資材が分かっているのですが、決勝はサプライズ方式で、何が出るか分かりません。
又テーマもスタート開始直前の発表となります。
今年のテーマは「笑顔をありがとう」だったか「いつも笑顔で」だったか、はっきり思い出せない私(宮川)です。

〔決勝・アレンジメント大作〕
〔花材〕デルフィニューム・バラ・ガーベラ・ルテア・ヒマワリ・ビバーナム・スマイラックス・ニシキギ・ハラン・リキュウソウ・レザーファン・カーネーション・トクサ・クッカバラ・ミリオグラタス etc
〔資材〕花器 4種類 ・ネット

 

〔フラワーマスターズ2005を終えて~〕
今年で第5回になる、フラワーマスターズですが、私は今回で4回目の出場になります。
(2回目から毎年出場しています。)
初出場から昨年まで、毎年ファイナルには残っていたのですが、今年やっと準グランプリを頂く事が出来ました。

朝9時からの受付を終えて、終了は夕刻になります。
長い1日ですが、本当に実のある1日となります。
今年は花束に悩みました。あの花材に資材ですもんね~。
私は柔らかな素材が好きなので、あんな硬い花材ばかりの花束なんて、自分では多分作る事は無いでしょう。
そんな所がこの大会のいい所なのかもしれません。(好きな材料だけで作るばかりでは、駄目って事ですね)

毎年の反省点としては、「花材の入れ過ぎ」があったんですが、そのせいか今年は入れなさ過ぎました。
終了後には、いつも「どうしてこうしなかったんだろう!!」って反省しきり なんですが、今年も反省点いっぱいです。
これを克服してまた、来年「挑戦」です。

少しづつでも、成長していきたいと思います。遊華の生徒さんに話したら「出場してみたい」人がチラホラと‥
「一緒に頑張ろうね!! 」 数年後には出場してくれる人が沢山出てくれればいいなぁ~って、思っています。

「みんなと一緒に、燃えたい!! 」と思っている熱い私です♪  by 宮川


 

topics一覧 wedding一覧

 

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP