●花クラブ遊華「10周年作品展」

2004年9月、「花クラブ遊華」は10才になりました。
それを記念致しまして、2005年2月27日に「花クラブ遊華10周年記念生徒作品展」を梅田教室隣のホテルグリーンプラザ大阪アネックスで、開催致しました。62名の生徒さんに66作品出展頂き、かなり盛り上がった作品展の様子を少しご紹介致します。


先ずは、私宮川(遊華主宰)のデモンストレーションで幕を開けました。
桜・チューリップ・コンコロル・ゴッドセフィアナ・オンシジュームを使用したウエルカムフラワーの制作です。

10周年作品展

 

 

 

 

 

● 出来上がった作品は、ウエルカムフラワーとして、開場入口に飾り、閉会後に来場頂いた方々にプレゼント致しました。
「今家で、桜が綺麗に咲いてますよ」とか、「お母さんが持ち帰って、アレンジメントしてお祝い事に添えて持って行ってましたよ」等の言葉を頂き‥  お花達も喜んでいることでしょう♪


 

〔ヒヤシンスのマフブーケ〕

左は、同じくデモンストレーションで、制作した、「ヒヤシンスのマフブーケ」です。
ヒヤシンスの花を全部はずし、ガーランド(お花のチェーン)にしています。
パール感の有る土台には羽を取りつけ、優しさと軽やかさ、フワフワ感を出しました。
ヒヤシンスの香りも辺りに漂います。
また、ドレスの前でユラユラと揺れる様子は可憐でもあり、豪華でもあります。
ブーケショーで実際に使用した写真が左です。どうですか?素敵でしょ!!

皆さんも、こんなブーケは如何ですか?


 

生徒さんがモデルも務めたブーケショー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右‥制作者にブーケのイメージや制作にあたってのコメント等をインタビューしながらのブーケショーでした。

 

 

左‥白い服でメイクしてくれているのが、茨木教室の乾さんです。当日短い時間でのメイク、頑張ってくれました。
「乾さん、仕事している姿かっこ良かったよ!!」
(全員のを掲載出来なくてごめんね)


 オークション風景

昨年、教室のカルチャーコースや1dayレッスン、ショップのサンプルとして、制作しましたアートやプリザーブドの作品のオークションを開催致しました。
かなり盛り上がって、楽しいオークションとなり、売り上げも¥30600になりました。
収益金は義捐金としてスマトラ沖へ送金致しました。
ご協力有難うございました。

 


表彰式の様子

 

 

 

頑張った皆さんに、プリティー賞・デザイン賞・カラーハーモニー賞・テクニック賞・そして、遊華賞として、表彰致しました。
左‥ デザイン賞の岡村可奈さん
まだ、お花を始めて2年のカナちゃんですが、自分で考えてデザインし搬入してくれました。
右‥ 遊華賞の福田祥子さん
もう10年のお付合いになる福田さんです。遊華のお母さん的存在なんですが、作品の上手さはもちろん、私の「癒し的存在でもある福田さんです。」 (2人共涙ウルウルに‥)

受賞者の作品たち

〔遊華賞〕
福田祥子さん

〔デザイン賞〕
岡村可奈さん

〔テクニック賞〕
池間美幸さん

〔プリティ賞〕
木村さつきさん

〔カラーハーモニー賞〕
浦谷美智子さん

各賞に輝いた皆さんの作品です。
特に可奈ちゃんと美幸ちゃんには、感動さえ覚えました。可奈ちゃんはお花を始めてまだ2年程なのに今回ブーケと2作品作ってくれて、それも私に殆ど相談無しに‥
1人でよくここまで考え、頑張りましたね~。惜しいのは、スタンドの部分ですね~もっと細い物だったら良かったのに‥これからもっともっと上手くなっていくと思いますよ☆

美幸ちゃんも以前に作ったブーケよりはるかに上達しています。とても綺麗なクレセントブーケでしたね。
浦谷さんも、器をグラスにしてカラーオアシスにしたのが正解でしたね★
木村さんのもとっても可愛かったですよ♪
そして福田さん、ブーケもアレンジメントも素敵でした。これからも、私共々遊華の娘達を宜しくお願いします(^0^)


惜しくも賞を逃した作品達

   

 

 

 

 

  

 

 

 


★朝早くから搬入してくれた生徒さん達と共に★

10周年作品展

 


【宮川コメント】

皆さん、「花クラブ遊華10周年の作品展」にご参加頂きまして、有難うございました。

茨木・摂津・梅田教室合同の作品展は、初めての開催で常勤スタッフのいない私に
とっては、本当に大変なものではありましたが、ホントやって良かったです。

デモンストレーションでは、全く準備時間が無く2作品だけになりましたが、多分見
た事の無い「ヒヤシンスのマフブーケ」や「ウエルカムフラワーの大作の制作」は楽
しく見て頂けたのではないでしょうか?

ブーケの制作者、ショーのモデルさん、お疲れ様でした。
皆さんに褒められましたよ★ 「綺麗なモデルさんで」 とか「ブーケとドレスとモデル
さんがピッタリですね」って‥ 一緒に神戸までドレスの試着に行って、良かったね♪

オークションでは、作品の購入して頂きまして有難うございました。オークション初
体験の方も多かったようですが、「楽しかった」の声を頂き嬉しかったです。また、
売り上げも¥30600になり、早速日本赤十字を通してスマトラ沖へ義捐金として送金
させていただきました。ご協力有難うございました。

スムーズに、時間をおす事も無く進行できたのは、手伝ってくれた福ちゃんや明前さん、
美幸ちゃん、福田さん、ゆうちゃん、プロ養成コースの皆さんのお陰です。有難うね★

閉会後、教室で仕事していたんですが、皆さんから「良かった」「感動した」のメー
ルが相次いで届き、そのメールを見ながら、又 涙していた私でした。

好評だったこともあり、次回は2年後に開催予定です。
今回参加出来なかった皆さんも、次回は奮って参加くださいね。
又、次はもっとオリジナルな素敵な作品を期待していますよ♪
そして、15周年20周年と続けていける様に頑張りますね。
その時、もっと大きな感動を皆さんと分かち合いたいと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
花クラブ遊華  主宰 宮川美智子


 

 

topics一覧 wedding一覧

 

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP