波瀾万丈宮川の My Flower Story 第7章-112

 第7章 フラワースクール迷走期 

     112回  [資材屋&花屋巡り]

ドイツでは、様々なタイプの資材屋と花屋巡りもさせてもらいました。

 

最初に伺った資材屋さんは、

グリュンベルグを卒業されて、ご夫婦で経営されているお店でした。

 

流石に、デザイナーの運営する資材屋は一味違いました。

一番感心したのは、色ごとにお部屋(コーナー)が分かれていた事ですね~。。。

 

沢山の素材が置かれていましたが、

オレンジ系・赤系・ブルー系 … と区分けされていました。

 

そして、壁・床・テーブルのあちこちに

ステキなアレンジや壁掛けが配置されていました。

それは、商品というよりも、「作品」でしたね~。。。

その数も、かなり豊富に展示されていました。

 

一番下の地下には、クリスマス資材がた~くさん売られていました。
そのどれもが、とってもステキな品ばかり。

 

また、1袋の量の多さにもビックリ。

デザイナーズワイヤーなんて、日本だったら ほんの少量なのに
ここでは10倍の量が入ってる感じだったし、

箱入りモス(こけ)の安価な事。

美しいコードリボンも沢山あって、輸送費がかかるにもかかわらず、
船便で送って貰う事にしたのでした。

 

 

次に連れて行ってもらった、資材屋さんはその広さに驚きました。

1階と2階までしかありませんでしたが、
敷地面積と品揃えの多さはビックリでしたね~。。。

 

ショッピングカートが大活躍の資材屋さんでした。

お花屋さんでは、普通では入らせてもらえないバックヤードまで見せてもらい、
アレンジや花束の制作現場も拝見する事が出来ました。

 

 

ドイツのお花屋さんは、それぞれにカラーがあり、

日本の様に画一的ではない感じ。

店内の花のディスプレー(配置)も、それぞれ違います。

 

「へぇ~変わってる~」 って、思ったのが、

アレンジや花束を 無造作(さりげなく)に、店内のあちこちに置いてあるお店。

テーブルの上・足元の床・壁面 …

かためてあるんじゃなくて、あちらに1つ。こちらに2つ。

みたいに、ちょっとパラパラ とした感じ。

気をつけないと、間違って 「蹴飛ばしちゃう」 かも…

 

でも、やっぱり 「お洒落」 なんですよね~。。。

 

あなたのおうち(ショップ)にも、こんな感じで如何? って、「提案」してくれている様で。

お店全体が、トータルコーディネイトされていて、

テーブル・絵画・インテリア が、マッチしていて とても 「居心地」がいい。

 

 

「お洒落なお店」 「可愛いお店」 「ハイソなお店」 「モダンなお店」

それぞれの 「特色」をもって、その街に 「存在」 しているのです。

花束もアレンジも、「質の高い」ものばかりでしたね。

 

 

流石に、「マイスター制度」が整っていて、資格がなければ働く事が出来ない国は 違いますね~。。。

     <つづく>

——————————————————————————–

安売りのショップでは、やはり日本に近いものもありましたが、
かなりの頻度で、

「グレードが高く」 「細かい仕事振り(花束のステムもナイフでカット)」がありました。

 

ピックなどの小物も、日本では、単純に鉢物などにさしてあるだけ、ですが

小物類も上手にデザインに取り込んで、アレンジされていました。

可愛くって、思わず買いたくなったほど でした。

花なんて、自分用に買った事もない 私が ですよ。。。

 

ドイツのお花屋さんのは、「デザイン」されているんですよね~

日本では、「思わず欲しくなる」 花束やアレンジをおいてあるショップ って、
あまりお目にかかった事がありません。

ん~、記憶にないですね~。。。

 

 

「あそこのshopはお洒落だよ!!」 

そんなお勧めのお店があったら、是非紹介して下さいね。

機会があれば、覗いてみたいと 思います★

——————————————————————————–

 第113回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP