波瀾万丈宮川の My Flower Story 第7章-97

 第7章 フラワースクール迷走期 

     97回  [T市教室]

T市主催の教室は

地区の世話役さん達が

生徒にもなり、後片付けも手伝って下さっていました。

 

 

とっても「気が利く」生徒さんで

助かりました。

 

他の生徒さん達も「熱心」で
お花を楽しみながら学んでくれていました。

 

私的には、「やりやすい教室」だったのですが、

ただ一点、とっても困った事がありました。

 

 

今迄、色んな場所でレッスンしてきた私でしたが、

この場所は「お花に適さない場所でした。」

 

 

それは、どういう事かというとですね~。。。。

「エアコンが無かったのです。」

「夏の教室は、メチャクチャ、暑い。」

 

あなたが学生の頃を思い出して下さい。

小学校や中学校って、すっごく暑いですよね。

椅子に座ると、汗がびっしょり くっついた 事 覚えていますか?

エアコンの無い夏場の教室は、「蒸し風呂」みたいで…

 

 

お花は水に浸けて持っていってるのですが、

水から出して、机に置くと

その時点で、「元気がなくなってく」感じがありました。

 

「机自体が、既に熱いのですよ。」

それは、急に暑くなってきた或る日の事でした。

お花を机に置いて、
説明し、

お花を挿してもらう頃には、なんだか「ぐったり」で。。。

「もうホントにびっくりでした…」

あんなに、元気が無くなっていく花を見たのは、初めてなのでした。

 

 

その日のレッスン終了後には、

「お願い」をしました。

「バケツを持参して下さい。」 と。

 

 

次のレッスンには、皆さん「バケツ持参でみえました。」

もうこれで、「しおれ」を気にする事はなくなりました。

 

生徒さん達は、お花を机上ではなく、バケツのお水に浸けておいてくれます。

それをカットして、スポンジに挿していってもらったのです。

 

 

困った、たった1点は この事でしたが、

すぐに「解決」出来たのでした。

 

素直な皆さんに「感謝」です。

     <つづく>

——————————————————————————–

「春のフラワーアレンジメント」と題して、スタートした

1998年度上半期のアレンジメント講師要請でした。

通常、半期しか開講出来ないそうなのです。

半期ごとに、違う講座を開講していくので、
同じ講座を引き続きやる事は無いそうなんです。

「税金」が使われているので、
同じ人にお金が入るのは「マズイ」のでしょうし、
「様々な講座を市民に広報したい」という、考えがあるのでしょう。

でもね、私のフラワーアレンジメント講座は「好評」で、

「講座名称」を変えて、下半期も開講する事になったのでした。

「楽しい、機会を与えて下さった事に感謝です。」

——————————————————————————–

 第98回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP