波瀾万丈宮川の My Flower Story 第6章-90

 第6章 フラワースクール創成期 

     90回  [Uターン]

高槻教室で、3名の生徒さんがNFDコースを受講されていましたが、
半分のレッスンを消化する頃

カナザワさんが、お家の事情で、レッスンを続ける事が出来なくなりました。

 

ですが、カワグチさんとクリヤマさんは頑張って
無事3級の試験に合格されました。

 

私自身の教室から、初めてNFD試験を受け、合格してくれたのが
この「カワグチさんとクリヤマさんになりました。」

1996年秋の事です。

 

クリヤマさんは、ブライダルのお仕事をされていて、
その為に、「お花の資格」が欲しかったのでした。

無事に合格し、「目的も達成」され、卒業していかれました。

1人残ったカワグチさんは、カルチャーコースにUターンとなりました。

 

そのまま引き続き2級にあがりたい と言われれば、
そうしたかもしれませんが、

 

「もう、カーネーションの2級試験は大変だ!!」と思われたみたいで、

「楽しいカルチャーに戻りたい」 との希望でしたね。

     <つづく>

——————————————————————————–

最初からNFD資格コースに入会してくる人より、
カルチャーからNFDに移る人が多い遊華です。

よそはどうなんでしょうか?

 

私の友人の教室では、
はっきりと2手に分かれるそうです。
「資格系の人」と「趣味系の人」って感じに。

趣味で入った人が、資格に進む事はまず無いらしい。

 

遊華では、趣味から資格に進む人が大多数で、
そんな人達が資格コースの8割を占めています。

残り2割が、直接資格コースの人達ですね。

 

でも、
3級を取得後、2級に進まずに「Uターンする人達」は、少なくない現状です。

3級で止めるんだったら、最初からしなかったらいいのに‥
って、思うんだけれど。。。

 

但し、「折角、お花を習ったから、3級くらい取っておきたい。」って気持ちは理解出来ますよ。

何か、「やった証(あかし)が欲しい」 ってのは、分かるかな。

「どうせするなら」 って、感じね。

 

◆宮川的思考

私は、結構「資格大好き人間」です。

なぜか というとですね~

「どの段階まで、いったかがハッキリするからです。」

ただ、習っているだけでは、自分の腕が「どのくらい」になったか
って、判断が難しいでしょ。

 

でも、資格だと、
「3級」「2級」「1級」と、その級をクリアした。
ってのが、分かるわけじゃないですか。

 

3級が出来る様になったから、2級へ。
2級が出来る様になったから、1級へ。

その判断を試験の主催者側がしてくれるのですから、
第3者から「お墨付き」を頂ける訳です。

 

それに、試験だから趣味で習うよりも「更に一生懸命に学んだり、練習したり出来るのです。」

 

人間は自分に甘いですからね~。。。

「試験という枷(かせ)を自分に与えるわけですね。」

それに、資格は持ってないより、持ってた方がいいし、
保持する事によって、自分を助けてくれる場合があります。

 

今、こんなコマーシャル流れてるの知ってます?

「友達は時々裏切るが」、「資格は裏切らない。」
「彼氏は裏切るが」、「資格は裏切らない。」
「ペットは裏切るが」、「資格は裏切らない。」 って やつ。

 

「一生独身でいようね。」そんな風に誓った友達が「結婚」していく。

「ずっと、一緒にいようね。」そうささやき合った彼が「別れ」を切り出す。

「あんなに尻尾を振って、」迎えてくれた可愛いペットにそっぽを向かれる。

そんな時でも、「資格さえ持っていれば生きていける」
っていうCMです。

 

ちょっと、笑いながら、でも「真実」だな~。。。
と頷く(うなずく)私です。

 

私自身、資格があったから 「店長で迎えられたし」

資格があったから 「スクールも開く事が出来ました。」

「蒔(ま)かない種は、生えません。」

「蒔ける時に、せっせと蒔いておきましょう。」

 

そうすれば、
「おっ、こんなところから幸せの芽が‥」って事になるかもしれませんし、

貴女の 「よりどころ」 になってくれるかもしれませんよ。

 

もし、貴女が今 「幸せな主婦」であったとしても、「自立する力」を持っていて

「損な事は決してありませんから」。

——————————————————————————–

 第91回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP