波瀾万丈宮川の My Flower Story 第4章-63

 第4章 花屋修業時代大阪編 

     63回  [忠告]

母の日は第2日曜日です。

大阪店は日曜日がお休みでした。

 

ビジネス街の為に土曜日もお客様がかなり少ない為、
私は土曜日の勤務はお休みを貰っていました。

だから5月2週目の金曜日が、大阪店最後の勤務日になりました。

 

 

4月の、店のスクール開催の日に

愛媛からお越しの先生に「辞める」事を報告しました。

 

理由を聞き終えた後、先生は

こうおっしゃいました。

「気持ちは分かるけれども、もう少し辛抱したら?

『店を利用する』  くらいの気持ちでいいんじゃないの?

あなた、尖り過ぎている。」

そう忠告して下さいました。

それでも、私の「辞めたい気持ち」が変わる事は無くて…

 

 

大阪店最後の勤務日がやってきました。

最後は、社長に対しての「嫌悪感」は薄らいでいました。

それよりも、「可哀想」という気持ちの方が強くなってきていました。

 

 

辞める時、私は社長に忠告しました。

「Yさんに気を付けた方がいいですよ」 って‥

 

 

社長はその意味を、多少は分かっていた様な感じでしたね。

     <つづく>

——————————————————————————–

店を辞める時の私にとって、

社長は「可哀想」に映っていました。

白髪で、小柄な人でした。

大手企業の総務部長をこなして来て、
自分に自信はお持ちだった事と思います。

それを、私の様な田舎出の小娘に偉そうにモンクを言われるのは、
忍びなかった事でしょう。

「女というものは、怖いもの知らずです。」
私以外の2人も、この社長に対して、ぞんざいな態度でした。

もし、私が社長の立場だったら、「腹が立ってたまらなかった」事だと思います。

社長は自分が花店をやりたかった訳ではないのです。

再婚相手の若い奥様が「お花好き」で、
どこかの教室に行ってアレンジメントを学び、

そのせいで、ショップのオーナーになったらしいのです。

畑違いの職種になって、
最初は意気揚々とスタートされたと思いますが、

自分の思惑とは、どんどん違う方向に進んでいって、「辛い思い」をされたんじゃないかな‥ と思います。

 

社長になって、暫くして体調も悪くなり、
すぐに、若くて綺麗な奥様が新社長になりました。

でも、新社長も私達と上手くいく事は無かったのです。

私は、社長に対して、神戸店のAさんと同じ事をしていたのかもしれません。

今更ですが、「申し訳ない」態度をとったと思います。
けれど、あの時の私には、ああするしか無かったのです。

もし社長が、「そんな事など、言っていない」って、最悪なコメントを言わなかったら、
まだ私はあそこで働いていたかもしれません。

 

そんな、「最悪なコメント」よりも、もっともっと「最低」な事がこの後
「発覚」する事になるのです。

——————————————————————————–

 第68回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP