波瀾万丈宮川の My Flower Story 第4章-50

ジャーン!!
my story もついに、50回を迎えました!!

当初は、こんな事書いて「引かれないかな?」なんて、
かなり心配していたのですが‥

これ読んで、遊華をやめる人が出たり、
入会者が無くなったりするんじゃないかな‥

何て、ちょっと心配していた部分もあったのですが、
それも杞憂におわり、
反響も良くって、気を良くしている私です。

これからも、私のフラワー人生に絡めながら
「お花について」の色んな事や
「人生について」の様々な事を
お伝え出来ればいいな‥ と思っております。

多少、細かい部分での記憶違いはあるかもしれませんが、
ここに書かれている事は事実に基づく事柄です。

「自分だったら、こんな時どうするか」
考えながら読んで頂くと、
又違った読み方が出来るかもしれませんね。

では、前置きはこのくらいにして
本編に戻りましょう。

 

 第4章 花屋修業時代大阪編 

     50回  [花店のスクール]

大阪店では、月に1回「フラワースクール」を開講していました。

 

先生は愛媛在住の方で、
ワザワザ出向いて来てもらっていたのでした。

 

Kちゃんは、神戸店時代からこのスクールに習いに来ていたのですが、
私は大阪店に移ってから、参加させて貰うようになりました。

 

生徒さんの年齢層は高かったように記憶していますが、
部長の奥様やそのお友達が習いにいらしていて、
その印象が強い為かもしれません。

 

生徒さんは、皆さん熱心でしたね。

レッスンは6時か6時半くらいからスタートだったと思います。

Kちゃんだけは、スクールのお手伝いの為に最初から教室にいるのですが、
お店は7時まで営業なので、私とYさんはいつも遅れての参加でした。

 

 

レッスンのある日は、

3時過ぎくらいには先生がショップにみえて

サンプルの制作に入られる事が多かったですね。

 

毎回違ったスタイルのレッスンで、
アッという間に時間はたったものでした。

 

遅れてスタートの私とYさんは
他の人に途中までの経過を聞きながら
皆さんに追いついていくのでした。

 

今迄、私が習ってきた教室は
NFD資格取得の為のスクール(○○アカデミー)と

花を仕事にする為のプロ養成のスクール(○○カレッジ)でした。

 

このショップで初めて、
趣味にする人の為のレッスンを受けたのですが。。。

この先生のレッスン、
結構「本格的」だったのです!!

 

その後、私が遊華を立ち上げるまでに
習いに行ったスクールはありません。
(○○アカデミーで最初に習った先生の
個人のスクールに数回行ったのを除いては。)

 

今、思い返してみるに、
遊華を立ち上げて、

最初は趣味のコースだけだったのですが、
結構内容は本格的だったと思います。

 

プロ養成にも匹敵するような、レッスン内容でしたね。

 

それは、遊華を立ち上げるまでに
受けたレッスンが、どれもプロ志向だったせいが大きいと思います。

現在は、少し甘くなっているかな。。。

 

サイズもちょっとだけ、小ぶりになっていると思います。

その代わり、クオリティは増していると
思っているのですが‥

 

 

大阪店でのレッスンは「月に1度だけ」 でしたが、

この先生から、学んだものは大きかったのだな‥
と今更ながら思います。

 

 

今、これを書きながら、思い返し
考えてみると、
この時の履修が  

 

かなり、私に すり込まれている様に感じたのでした。

     <つづく>

——————————————————————————–

この時の先生は、NFDもされているので、
その後も時々、お会いする事があったのですが、

つい2~3ヶ月前(だったかな多分)

ある講習会にいらしていたのでした。

その時にうけた講習内容で1つ疑問が出来て

その場にいらした先生に(講習終了後でしたが)

「先生」と呼びかけたのでした。

勿論、お会いした時にご挨拶は交わしていたのですが、

その時呼びかけた私の 「先生」 が昔の様だったのでしょう。

先生がね、 「先生って、 懐かしいね~」 って、おっしゃったんですよ。

それがちょっと、嬉しそうな響きだったのが、
かえって又嬉しくって‥

あれはもう、15年くらい前になるのかなぁ~‥ 

一瞬、タイムスリップした私と先生なのでした。。。

——————————————————————————–

 第51回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP