波瀾万丈宮川の My Flower Story 第4章-46

 第4章 花屋修業時代大阪編 

     46回  [大阪花店]

母の日も終わり、
大阪店での勤務の日がやってきました。

 

メンバーは、私以外に女性2人です。

 

1人は前の店から一緒に来た、元気で可愛いKちゃん。

もう1人は、もともと大阪店にいた、美人でスタイルのいいYさんです。

 

もといた人がお店に残るのは正直嫌だったんですが、
部長から「全員変わったら、分からない事が出てくるだろ」と言われ、

Kちゃんも、「Yさんはいい人ですよ。」 って、言うし‥

どうしても嫌なんて、ゴリ押しは出来なかったのです。

 

 

お店はビジネス街のど真ん中、
ビルの地下2階にありました。

 

地下2階は商店街になっていて、
色んなお店が入っていたのでした。

 

先ずは、商店街の方々へご挨拶です。

 

1つ失敗しちゃったんですが、
お店に行ったら速攻挨拶に行くべき所があったのですが、

すぐには行かなかったので、
まずかったです。

 

それは、2つ隣の靴屋さん。

 

後から、「靴屋さんのオーナーには、真っ先に挨拶に行かなくっちゃいけないよ!!」
って、聞かされたのですが、「早く教えてよ~。。。」でした。

リサーチが十分で無かったのは私の失敗です。

 

 

でもまぁ、そんなにご機嫌を損ねる事もありませんでした。

なぜなら、オーナーさんと私が同郷だったからです。

 

これは、ちょっとラッキーでしたね。
それにこのオーナーさん、気さくで太っ腹ないい人でした。

 

あとのお店のオーナーさん達は普通でしたが。

 

あの時の私は
「前の花店の商店街のオーナーさん達の方が、
情があって良かったなぁ~。。。」  

って、思ったのでした。

 

 

今考えると、どちらも大差ない様に思うのですが、

その時の私には、大阪の人が冷たく感じたのでした。

 

お店は今迄勤めた所とは、随分違って
「忙しかった!! です。」

 

北野のお店は、ブライダルは多かったけれども
小売は少なかったし、

前の神戸店も、輪を掛けて暇な店だったけれど、

今度の大阪店は、来店客が多くって、

1日に出る花束やアレンジの数も、かなり多かったのでした。

 

 

それに今迄とは、客層が違います。

前の店は、主婦層でしたが、こちらは断トツOLさんです。

 

すると、当然使用するお花も若い女性好みのお花になり、

品揃えも、OLさんが好みそうなものにすればいいんだな‥

って、事が分かるのでした。

 

 

あとは、ビジネス街なので、
当然企業対策を考えなければならないのでした。

     <つづく>

——————————————————————————–

もし皆さんが、どこか商店街に入店する事になったなら、
(どこか団地に引っ越すでも、会社に入るでも、当てはまります)

真っ先にご挨拶に回らなければいけません。

回って、1人でも気が合う人を早く見つけて、
その人にリサーチを掛けなければいけません。

商店街でも、団地でもPTAでも、企業でも、

そこには必ず、まとめ役的な人(言葉を変えればボス的な人)が居るはずです。
その人の機嫌を損ねてはいけません。

「最初の印象って、かなり大事ですよ!!」

 

【宮川のちょっと一言】

どこかの集団に入ったら、キチンと挨拶をし、ボスが誰かを見極めましょう!!

「最初が肝心です★」

——————————————————————————–

第47回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP