波瀾万丈宮川の My Flower Story 第3章-26

 第3章 花屋修業時代苦悩編 

     26回  [高級不用品]

引越し先も決まりました。

 

この時住んでいた部屋は、主人の会社が借りていたもので

8月末までには引っ越さねばならず
あと1週間しか、時間が無いのでした。

 

住んでいた部屋は3LDKのライオンズマンションでしたが
今度のお部屋は1DKです。

かなりの物を処分しなければなりません。

 

私が1人暮らしの時に買っていた物は
そのまま残っていましたから、荷物は結構あったのです。
(安物ばかりでしたが‥)

 

それと、彼が私に買ってくれたものも
手元に残っていました。

 

私、一時期 着物にはまってしまった事があり、
数枚の着物や帯など を持っていました。
(これは彼と出会う前の物なのですが‥)

 

処分する為に
「不用品の買取」をしてくれる所に電話を入れて
来て貰ったのですが、

100万円以上する着物類が
なんと

 

一式 

全部で

「5000円」
だって、言うんです!!!

 

100万が、たった 5千円ですよ~。。。

 

確か着物が3枚と道行きコートと帯が3枚
そんなもん だったと思うのですが‥

 

まだ、仕付け糸もついたままの着物もあったのに‥
(つまり、まだ1度も着てないものもあったのです)

 

「そんな金額じゃ、売れません。
もう、いいですから‥」

そう言った私に

営業さんが

「折角ワザワザ来たのに~

手ぶらじゃ、帰れませんよ。。。

なんか、ないんですか??」

って、言うんです。

 

「それもそうだよね~」って、思って
まだ1度も使っていない
「ゴルフクラブのセット」を出したのでした。

 

全然使って無いのに、
これもセットで

5000円 だって。。。

 

「えぇ~、1度も使ってないのに~っ」って言ったけど

「もう、ビニール取ってあるでしょ」
「新品にはならないんですよ」
って、言われて、仕方なく5000円で譲ったのでした。

(折角来てくれたのに、悪い と思ったのですよ。。。)

 

 

その話しを、パンチャー時代の1人の友人に話したら

「その着物、私達が売って来てあげる」
って、言ってくれて

パンチャー3人で

「質屋巡り」をしてくれたのです。。。

 

 

今では質屋さん って、ハイカラになっていますが
昔は、誰にも見られない様に、こっそりと
入って売ってくる って 暗いイメージの所でしたね。

 

「3人とも、初めての質屋体験だったそうです。」

「ごめんね~」って、言う私に

「結構面白かったよ!!」
「おばちゃんの、質屋 珍道中やった~!!」
「何軒か回ったんやけど‥」

って言って、
渡してくれたお金は

「五万円」 になっていたのでした!!!!

(一箇所では5千円のものが、他方では五万円になるのです
怖いですね~!!!)

 

それにしても、

私の為に、
「質屋巡り」までしてくれた 友人達に

「感謝」です。

 

 

他のいらないものも(新しいマンションに持っていけない物)処分して

引っ越す事になったのでした。

     <つづく>

——————————————————————————–

◆宮川の、ちょっと一言

「捨てる神あれば、拾う神あり」

「人生、捨てたものではありませんね」

辛い思いをしていると、人の温かさが心に沁みます。
「ありがたい」ものですね。

第27回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP