波瀾万丈宮川の My Flower Story 第2章-18

● 第2章 花屋修業編 

     18回  [キャリア ]

北野のお店は、全員がアルバイトの女性ばかりでした。

前職も花屋だった人が3人だったと思います。

 

ひょっとしたら、他にも前職花屋の人が居たのかもしれませんが

ハッキリとしていたのは3名でしたね。

 

このうちの1人は主婦で、
仕事に来るのは月に1回~3回くらい。

めったに、顔を会わせる事などありませんでしたが、
この人は出来る人でした。

「忙しい時だけ来てくれているベテランさん」というイメージでしたね。
「自分のしなければならない仕事を淡々とこなしていく」人でした。

 

他の2人はコンスタントに週4日ほど入っている人達でしたが、
火木土日の勤務だった為に、
月水金 勤務の私が顔を合わすのは、
殆どがブライダルで忙しい、土曜日や日曜日なのでした。

 

2人とも独身でしたが
全くタイプの違う二人でした。

 

1人は前勤務先が大手のフラワーショップで
10年のキャリアをもっている人です。

 

「自分に自信のある人」でした。
その為に、他の従業員にも厳しいところがありました。
皆、結構恐れていましたね~。
(多少、ヒステリックな部分もある人だったので‥)

 

ブーケホルダーの件で怒ってくれたのも
この先輩です。

怖い人でしたが、感情的な所を除けば
言っている事は私に対しては「正論」でしたし、
一緒にいると「学び」も多かったので、ためになる先輩でした。

 

最後の1人は、前店は関西で有名なショップで
3年ほど働いていたと聞いていました。

 

優しい穏やかな人で
「人の嫌がる様な仕事でも、率先してやってくれる人の様でした。」

怖い先輩の方が、仕事を一緒にする事は多々あったのですが、
この人とは、多分2~3回しか一緒に仕事していないと思います。

 

 

その優しい性格ゆえなのか、
他の人に「○○しといて」と指示される事が多く、
ちょっと可哀想にも感じていました。

 

「ここ掃除しといて」とか
「バケツ洗って」とか
「水換えしといて」とか

 

彼女はいっつも「はい」と返事して
嫌な顔もせず、素直にやっていました。

 

性格的には「とってもいい人」だったと思います。

 

 

だけど、

だけどね、

3年以上のキャリアがありながら

「彼女には相応の(キャリアに応じた)スキルが無かった!」

 

アレンジしても、
花束を作っても、

「ヘタ」でした。(ごめんなさい)

 

 

もう1つ、

最悪だったのが

「ブーケ」なのですが、

全員参加でブーケを作っていた時

 

6つほどのワイヤリングのキャスケードブーケの制作があり、

彼女も1個だけ作ったのを見た事があるのですが、

 

「こんなブーケを持たなきゃいけない花嫁さん、可哀想!!!」

本当にそう思いました。

 

 

彼女は彼女なりに一生懸命に作ってはいたのですが
とてもじゃないけれど、「お金を貰って売る商品には見えず」

 

「プロの作ったものとは、到底思えないブーケ」でした。

     <つづく>

——————————————————————————–

書いていて、少し心が「重く」なったのですが
いい人の事を悪く書くのは「きぜつ無い」(申し訳ない)事です。

でも、そういう現実があるのです。

スクールの遊華で私は、「カルチャーの生徒さん」に対してよりも
「資格系」の生徒さんに対して、「ちょっぴり厳しい」。(ちょっぴりじゃないよ~ って声が聞こえてきそうですが‥)

それはね、「あなたの為」なんですよ☆
いい人のあなたに、「自信をもって作れる人」になって欲しい!!、と思っているからなのです。

【宮川の提言】

「いい人」って、「競争心」とかあんまり無くって、「悔しい」と思う気持ちも少ないように思われます。

それはそれで構わないかもしれないけれど、「向上心」は持って欲しい!!

このお話しの彼女は「ブーケの出来が悪い」と注意は受けたのです。
でも、結局ブーケは手直しされる事も無く、その後彼女が奮起して上手になったと聞くことも無く‥。

もしあなたが彼女の立場だったら、どうしますか?

「何もしない?」
それとも。。。

 

——————————————————————————–

第20回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP