BLOG

アレンジメント

【綺麗なアレンジメント】お洒落度を上げる色合わせ&デザイン

こんにちは~
初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる
大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

今回は、フリンジが可愛いらしいバラを使って
綺麗で爽やかなアレンジを作ります。

 

アレンジの花材

 

花材

バラ・スプレーバラ3種・スプレーデルフィニューム

花材

カーネーション・ブルーレース・コバノズイナ

 

花材

ガーベラ・ソケイ・ルスカス

 

 

アレンジの作り方

【ソケイ】

アレンジメントの作り方

先ずはソケイを挿して
アウトラインを作り、スポンジを少々隠します。

今回は、横長タイプになるので
ソケイも横が長めです。

左右・前後・上部と全体に配置します。

 

【バラ・カーネーション】

アレンジメントの作り方

バラ3本を高低差を付けて挿します。
バラ2本を高低差を付けて反対側に挿します。
バラ1本を2グループの間に配置します。

カーネーションをセンター辺りと
その近くに高さを変えて挿します。

 

【スプレーデルフィニューム・スプレーバラ】

アレンジメントの作り方

スプレーデルフィニュームを挿し、広がりを出します。
左右や中心辺りにも入れて、全体をブルーで繋ぎます。

パステルピンクとライトブルーはとっても相性のいいカラーリングです。
優しさがあふれた印象で、女性受けがいいですね。

フリンジが個性的で可愛いらしいスプレーバラをポイント的に使います。
器の中心を外した位置に、視覚上の焦点を作ります。
ここに先ず目が行く様に誘導するわけです。
花材に高低差を付けて、セットにして配置します。

センター辺りの低い場所に足し、反対側にも、セット使いのバラを挿します。

 

【ブルーレース・ガーベラ】

アレンジメントの作り方

ブルーレースは、浮遊感のある花材なので
浮かせて配置します。
デルフィニュームとは、又少し異なる色味です。

面的なガーベラを挿し空間を埋めます。
今回のガーベラは、セットにせず、散らしてみました。

 

【スプレーバラ】

アレンジメントの作り方

エレガントなカップ咲きのバラを若干低めに配置します。

小ぶりな白のスプレーバラは大きく高低差を付けて挿します。

 

【コバノズイナ・グリーン】

アレンジメントの作り方

コバノズイナで動きを出します。
又、この明るめのグリーンもいい味付けになります。

ルスカスでスポンジと、花器口を隠します。
色目の異なるグリーンを重ねると、アレンジに奥行きが生まれ深みが増します。

 

【 完成 】

アレンジメント

重めの花材は、短め
軽やかな花材は、長めに配置します。

今回は、少々高低差を多めにして内部に空間を作りました。
その中で短いコバノズイナやグリーンを動かして変化を付けました。

内部に軽やかな花材が入っているのが、いつもとはちょっと違う作り方です。
デザインって、面白いですよね。

 

制作風景は、youtubeでも配信中。
音が出るので気を付けてね。

 

 

*******************
【宮川のユーデミー講座のご紹介】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。
●初めてのフラワーアレンジメント基礎講座「自宅で学ぶ・趣味はお花」 https://www.udemy.com/course/flower87/
●お花の先生になる方法 https://www.udemy.com/course/87flower/?referralCode=8E0F7D6598C985E6E006
●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/course/wd-bouquet/?referralCode=04756DCAC0B41C628278
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/course/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/course/87club-hb/?referralCode=B3EB547201A9064357D5
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/course/herbarium/?referralCode=2A50B756683C7A6D3775

【SNS・姉妹サイトのご紹介】
花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

 

関連記事

  1. シンビジュームとチューリップのアレンジ
  2. ひまわりとフルーツのアレンジメント
  3. お正月アレンジメント
  4. アレンジメント
  5. オールラウンドクレセント

archive

calendar

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP